スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄海再稼動関係2 海江田経産相による要請時の反応

原発:海江田経産相「再稼働を」 立地道県知事、批判噴出
毎日新聞 2011年6月18日 21時28分(最終更新 6月19日 1時42分)
海江田万里経済産業相が18日、原発再稼働の要請方針を示したことに対し、毎日新聞が原発立地道県の知事に姿勢を尋ねたところ、「適切」とした安全対策への疑問の声が噴出、現時点での受け入れを表明する知事はいなかった。
 →道県知事のコメントつき


原発再稼働「危ない」=自民・石破氏
時事ドットコム(2011/06/18-17:24)

原発周辺に大臣住ませればいい」 橋下府知事「再稼働要請」に猛反発
J-CASTニュース 2011/6/18 16:18

海江田経産相の原発再稼働要請「話にならない」…東海村長
(2011年6月20日 読売新聞)
<正論だと思ったので引用>
立地自治体である東海村の村上達也村長は「原発事故の収束も、原因究明もできていない。(再稼働の要請は)話にならない」と政府に対して苦言を呈した。
 村上村長が同日夕、読売新聞の取材に応じた。事故の収束の見通しが立たない状態で再稼働の議論が浮上したことに「産業の空洞化というレベルの話ではなく、地域住民の命がかかっている。事故の原因究明もできていない段階で、安全と言えるのか」と険しい表情で語った。
 また、「地震国の日本で原発を稼働するのであれば、小手先の対応ではなく、根本から安全対策を考え直す必要がある。政府や保安院、東電などへの不信感が高まっている状態で、『安全』というだけでは通用しない」と抜本的な安全対策が必要だと語った。


原発再稼働要請、自治体は冷ややか
2011.6.18 23:18 産経新聞
・新潟県知事、福島県知事、福井県、福井県美浜町、大阪府知事が上記東海村村長と同様の意見。
・多くの自治体は慎重姿勢、「ノーコメント」多し。
・佐賀県知事(玄海原発)、北海道泊村長(泊原発)再稼動に前向き、喜び。

などなど。
詳しくはこちらをどうぞ。

あと、個人的に比較的よいと思われた北海道新聞の社説。

原発再稼働 協力しろと言われても(6月21日)

事故を踏まえ、原発の安全設計や耐震設計の審査指針は見直されることが決まった。

 政府が国際原子力機関(IAEA)に提出した報告書には、経済産業省の傘下にあることが問題視されてきた原子力安全・保安院の独立も明記された。

 従来の安全基準は無効になった状態だ。しかも、規制機関としてダメを出された保安院が、短期間で審査した緊急対策を再稼働の根拠とすること自体に無理がある。


こうした各知事の疑問に答えず、海江田万里経産相は、再稼働を急ぐ理由として、夏の電力不足を挙げた。全国の商業用原発54基のうち35基が停止した状態では、電力供給に不安が生じると主張している。

 だが、住民の安全と、国の電力供給事情は次元の違う問題だ。

 政府が知事に、この二つをはかりにかけさせて決断を迫るのは、無責任なやり方と言わざるを得ない。

 (略)

 政府は、個別の原発の立地条件、性能や老朽化の度合いなどに応じ、短期、中長期に分けたきめ細かい安全対策を示すべきだ。

 安全性についての納得できる説明抜きで、電力不足をちらつかせて協力を求められても、地方は受け入れようがない。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

umi238

Author:umi238
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。