

3号機の温度


昨日の昼から、新しいプラントパラメータが出て来てない。

11時の会見では資料として3号機の温度が配られたみたいなんだけど、HPにはアップされてこない。


15日11時までの温度変化を見ていると、その時点では全体的に

「何度か一時的に部分が下がったこともあるけれど基本、上昇している」といえる。

これまで放水量を増やしたりなんだりして対応してきたけれど、

それでも上がっているようだ。



300度の設計温度を一時超え、その後一時ちょっと下がったもののまた300度に近づいている

RPV胴フランジ(日付列含めて左から四列目)は、後藤さんの説明によると

弱い部分のひとつだった気がするけれど、何度ぐらいで損傷が始まるのかは覚えていない。



で、そういう状況で情報公開を止める。



それって、やっていいことなんだろうか?



これが400度500度になってくると、大規模な放射能漏れもあり得る状況で、

その情報を隠匿する、というのは、許されることなんだろうか。



これ、国民が裁判所に仮処分命令とか要求したらどうなんだろう?

何時間おきの何と何と何のデータを公表すべし、という。

企業が内部情報の流出を理由に、2chにログ提出を求めて仮処分命令とれるわけだから、

これはなんらかの法律を根拠に(憲法なんだろな、こういう場合)要求できる気がする。

計器不良の場合もその旨と計器不良と判断される根拠を明示した上で、

その時点での数値をちゃんと公表するような。



うーむ。今動いているどこぞの弁護士系団体にでも打診してみるか?

でも、できるなら彼らがもう気付いてやってる気もするけれど。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

umi238

Author:umi238
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
