

低レベル放射能汚染水?


この低レベルって、どういうことだ?

体積辺りのベクレル数、つまり放射性物質の濃度なら、

どんだけ高レベルでも水で薄めれば低レベルになるわけで。

確かに海に入って拡散はされるだろうけれど、

放射能は「一回あたりの量が少なければオッケー」とゆーもんじゃない。

体の中にも環境にも蓄積されていく。

最近「半減期」がまるで「半減期すぎたらなくなっちゃう」ぐらいの勢いで使われてるけど、

半減期は飽くまで「半分に減るまでの時間」だ。

減るスピードはどんどん落ちて行くから、

残る半分が消化されるまでには半減期よりずっとずっと長い時間がかかる。

放射性ヨウ素だって体の中に蓄積する。

八日で全部消えたりはしない。

そしてその間、体の細胞はずっと中からくる放射線にさらされて、

被爆し続けることになる。


放射能っていうのはそれだけ怖いもんなのだ。

原発安全を唱えてきた人々は、原発の放射能を閉じ込める能力に絶対の信頼を

置いていたからそれを主張できたわけで、

放射能が安全ですなんて馬鹿なことをほざくやつはいなかった。

放射能を閉じ込める能力が失われた原発を目前にして

しつこく原発の安全性を主張する人たちは何を考えているんだか

さっぱのわからん。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:umi238
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
