

どうすればいいのか。素人の個人的な現状分析と結論。


今どうすればいいのか悩んでいる人は多いんじゃないだろうか。
避難すべきなのか。そんなこと考えてる自分はちょっとおかしいのか。
それともこうして当たり前に仕事に行き続けてる自分がおかしいのか、とか。
今すぐ帰って荷物をまとめなかったことを
後で後悔するときがくるんだろうか、とか。

実際のところ、今の状況はわからない。
今現実的になにが起こっているのか正確に把握している人なんていない可能性も高い。
東電のプレスリリースの内容が正直なものなら、
原子炉内の温度計が動いていないので、炉内がどういう状態にあるのかは
誰にもはっきりと言えないことになる。

わたしはこういうとき、気が済むまで考えずにはいられない性格をしているので、
ここ数日間考え続けた。
そしてわたしなりにどういう行動をとるか、ある程度の結論は固まってきたと思う。

そのわたしの判断の基盤となったわたしの状況分析を、ここにアップしとこうと思う。
言っとくけど、わたしは原子力ど素人です。専門はコンピューター、システム開発。
ただ一時期大学で生化学を専攻していたのでものすごく基本的なことは知ってなくもない。
色々丁寧に調べはしたので、今悩んでいる人に参考にならないこともないかとおもう。
結論へ至った過程はできるだけ明白にしますが、個人的な素人の意見です。




//////個人的な予測と分析です。特に楽観的な意見でもないので
読みたくない人は読まないでください。




今の状況は、1から10で言うと8だと思う。
10がチェルノブイリ級。つまり、大規模再臨界から起こる大規模水蒸気爆発。
これは現時点ではかなり可能性が低い。非現実的なぐらいに低い。

再臨界とは、燃料棒から溶け落ちたウランが炉の底でひとかたまりになるなどして、
一定以上の大きさに固まり、再び臨界状態になること。

臨界状態とは、ウランの原子核分裂が増殖的に連鎖反応を起こして行く状態のこと。

ウランと中性子がぶつかると、核分裂反応が起きる。
核分裂反応は想像をぶっ飛ぶようなエネルギーと二つの中性子を生み出す。
だからもう二つの中性子がウランとぶつかる。
そんな感じで。

ただ、臨界から再臨界に至るには様々な状況が揃わないとダメ。

ホウ素は中性子を吸収するから、たくさんホウ素があると
この連鎖反応がさらに起こりにくくなる。
そのホウ素は一日目か二日目の時点で炉に入れられている。

それでも超運が悪ければ(何かの理由でホウ素水の大部分が
そのまま漏れてしまったとか、そういうアクシデント的なこと)
再臨界が起こる可能性もまったくないとは言えない。


わたしは個人的に、この可能性についてはもう考えないことにした。
リアルに可能性は低いし、起こったら起こったでどうしようもない。
今の福島が10に達したら、チェルノブイリの時の数倍の燃料が福島にはあるから
被害はチェルノブイリじゃ済まない。
下手すると北半球全滅すんじゃなかろうか。
つまり、冷戦時代に核戦争が起こるかもしれなかった可能性みたいなもんで。

(ただ、政府だとか関係各局には本気でこの可能性を考えてその阻止を
第一に優先してもらわないと、可能性はぐぐっと高くなる。
そういう意味ではこの可能性を考えないわけにはいかない)


さて。今は8だ。限定的な放射能漏れが長期的に起こっている状態。
(ちなみにこのレベルの定義はわたしが勝手に作ったものなのであまり気にしないで)
元東芝の後藤さんによると(わたしはこの人はかなり信頼している)
原子炉格納容器の放射能を封じ込める能力には損傷がある。
現時点の放射線レベルから察するに漏れは現時点では、「それほど深刻じゃない」
んじゃないかと思う。

ものっっっすごく大雑把に想像して。
安定した冷却が始まるまで、一から三ヶ月とする。
その間、風向きや作業環境その他様々な状況が著しく悪化しないとしたら
だいたい今ぐらいの放射能漏れが続くと仮定してみる。

(この後、各地の放射線データを全部グラフ化してみるつもりだけれど)

その状態で、日本人全体の平均積算被曝量が1mSvになると仮定する。
これもすげー適当な数字。
福島原発から30kmの飯館町では昨日の時点で100mSvを越えている。
(政府SPEEDI試算)
また、今は発見されてないホットスポット
(空気中の放射性物質が雨に遭遇し、雨粒溶けて地上に降り注いだ箇所)
も既にたくさん存在するだろう。
そういうのを日本全体で平均とって行くとどうなるかわからないし、
食物汚染による内部被曝がどれぐらいになるのかは
なってみないとわからない。
平均値は400マイクロシーベルトになるかもしれないし、5mSvになるかもしれない。

でもまあ、1mSvだと仮定すると、10000人に5人が癌になる計算なので、
今後5-25年かけて日本人全体で13,000人程度の人々が癌になることになる。
子供の発症率は老人に比べてだいぶ高くなるし、発症までの期間も短いだろう。
これも確率の問題なので、実際五千で済むかもしれないし、七万になるかもしれない。
だから本当に、だいたいのイメージを作るためのだけの計算だ。

年間の交通事故の死者が五千ぐらいか?自殺者が三万。
人の命を数ではかるのはものすごく間違っている気もする>
それがたとえ百人であれ一人であれ、人の命だ。
原発事故によって殺される人の数が万単位に及ぶことを計算して
「さほど深刻じゃない」っていうのもふざけんなって話なんだろう。

でもたぶん、政府や東電が下手に情報を隠さず、
我々が協力してことに当たれば、
(パニックを起こさずにしっかり放射能に敏感な世代から順に
清浄な水と食べ物が当たるよう分配する、
協力して避難・疎開させる、
汚染を受けた農家の被害を協力して可能な限り軽減させるなど)
この数字は五分の一にもできるし、逆に五倍にもなりかねない。
そういう類の数字であるとも思う。



ところで。
正確なところどれぐらいかはよくわからないが、物事が9になる可能性は
それなりに残っている。

9とは、水素爆発・水蒸気爆発等から格納容器が大きく破損し、
放射能汚染が著しく悪化した場合のこと。
(ただ、ド派手にふっ飛ぶ、という感じではない)
もし実際に9にコトが達してしまうと、現場作業が一切できなくなって
コトが10まで発展する可能性がリアルになってくるわけだけれど。

コトが9に発展する確率にかけては、今の時点ではまったくわからない。
露出した燃料棒がどの程度どのような状態で溶けているかに
かかっているんじゃなかろうか。

個人的なまったく根拠のない憶測を言えば、
米軍は真水の提供よりはるかに多くの役割を果たしているはずだ。
炉内の状態によっては、下手に水を入れると大規模な
水蒸気爆発が発生する可能性がある。
だから炉内の状態を確認するために米軍が持つ全ての技術と
ノウハウが注ぎ込まれているだろうと思う。
そうじゃなきゃおかしい。
ことが10になればアメリカも無事なんかではいられないからだ。

(現在の風向きが恒久的なもので、その風向きを計算して
福島の土地を選んだ人がいるとすると
これは対アメリカ防衛策の最終的切り札だったんじゃないかとすら思う)

万が一9になった場合、被害の幅は完全に程度やら風向きやらによる。
数十から数千が急性症状を発する。
その後五年から二十五年ほどかけて、
数万から数百万、下手すると千万単位の癌患者が発生する。
それでも悪くて10%。
たばこを吸うよりはいくらか確率が悪い、ということになるんだろうか。

わたしはいい年だし、幸か不幸か子供もおらず家庭も持っていない。
だからたばこ前後の確率なら、それなりに腹がくくれなくもない。
ただし、そうなってくるとやはり国家存亡の問題として
子供の安全を中心に確保する必要性が出てくる。
また大雑把な計算をして、子供の癌の発症率は二倍から四倍。
四割の子供が癌になったら国が終わりかねない。

出国パニックが起こるかどうかについては何とも言えないけれど、
飲料水や食料を求めてまあ大変なことにはなるだろう。
そのへんがね。
今子供たちをできるだけ安全なところに避難させておけば、
われわれおっちゃんらおばちゃんらはまあ
「ただちに健康に被害はない」野菜食ってりゃいいわけで、
パニックになる必要もない。
でも子供がいるとそうはいかない。

ことが9に発展してしまうと、避難した子供たちは
三ヶ月から半年ぐらいは日本に戻れないことになるだろうと思う。
(その間に汚染の除去や食品検査体制が打ち立てられたとして)
でも、急に二度と会えない、みたいな話になる可能性は、
わたしはあまり現実的じゃないと思っている。

一生に一回ぐらいはのんびり一ヶ月ぐらい
子供たちとのんびり海外で休暇してもいいかな、
という余裕が今ある人にとっては
今こそがそのときだとおすすめしたい。

わたしも兄にそう言って説得しているが、
そのたびに恐ろしく深刻な話になる。
ものすごく、難しい問題ではある。
家族と、友人と、ゆっくり話し合ってよく考えることをお勧めする。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

umi238

Author:umi238
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
